近況

1. Twitter を辞めました

 私が Twitter アカウントを作っては消してまた作って消してってやってることは皆様がご存知かどうかわからないのですが、今回は本当に辞めようと思っています。

 理由はいくつかあるのですが、最大の理由は、自分がリアルタイムコミュニケーションに絶望的に向いてないということがようやくわかったからです。掛けていただいた悪意のない言葉に過敏に反応してしまって相手のかたを困惑させたり、やってても迷惑しかかけないと思ったので辞めることにしました。

 

2. フィギュア収集とカメラを辞めました

 直近で趣味といえるものがフィギュア撮影だったのですが、自分の腕ではフィギュア撮っても月並み(かそれ以下)な写真にしかならないのと、わたしは結局撮影そのものより写真を見てもらうことまでが趣味なので、フィギュア撮影することに意味が感じられなくなりました。

 そしてポートレートやコスプレ撮影に関しては好きだった気持ちが霧消したので辞めました。

 

3. ホロライブを見始めました

 ホロライブに関してはいままで他人の IP で金稼いでる絵畜生(暴言)くらいにしか思ってなかったのですが、若干見識を改めました。

 彼女らは良くも悪くも「アイドル」なんですよね。だから喋りながらゲームしてるだけ(ゲームを本当に「実況」できるレベルのゲーマーは獅白ぼたんくらいだと思う)でもカラオケでも、それが彼女らのアイドル活動であって、それに惹かれる人間は推しになっていく。そういうことなのだと思います。

 たぶんホロライブに限らず VTuber 全員、程度の差はあれ承認欲求を満たしたいと思っていて、VTuber に課金するひとたちは推しに認知されたい=推しからの承認欲求を満たしたいという持ちつ持たれつな関係で、そういう意味ではいいんじゃないでしょうか、みたいな。

 わたしからはもはや「誰かを推す」とか「誰かから元気をもらう」という感情が蒸発しているので、VTuber を推すひとたちの感情は正直つかみきれておりません。

 あとまあ他人の IP 云々に関しては、IP の持ち主が許すならそれでいいと思うというか(RPG をエンディングまで流すの許可するのはどうなのかという個人的な疑問はあるが)、何よりホロライブコラボが半端なく増えてる(特にソシャゲにおいて)ので、Win-Win なのかなあと思う次第です。

 

 

----------------------------------------

 そういえば昨年後半から通っている精神科でいろいろテストをして判明したのですが、わたくし自閉症スペクトラムの気があるそうで、障がい者手帳も取ろうと思えば取れるらしいです。

 いままで他人の考えてることがまるでわからない、空気が読めない、対人関係下手すぎンゴと思ってきたのですが、どうやら単なる性格の問題ではなかったようでございます。

 

 わたしと関わって不愉快な思いをした方々におかれましては、別に許してほしいとは申しませんが、そういう相手だったんだなと思っていただけますと幸いでございます。