VTuber ブームはあと何年保つか

 VTuber というフォーマット=アニメ的なガワを使ってライブ配信をやること自体は残っていくと思うんですね。なぜなら、VTuber は容姿を求められないし、声さえ持続できればオバさんになっても(©森高千里)何年経っても続けられるからです。その点において、持続可能性をすごく感じます。

 いまの声優業界ほんと闇やなって思うのは、歌えて踊れて舞台立てて容姿にも恵まれないといけないってところです。だからネルケプランニングと組んでその流れを加速させた木谷氏の罪は重いと思ってます。そりゃ 2.5 次元と 2 次元が同じだったらファン的にはうれしいかもしらんが中の人が死ぬやろがい! バンドリで何人壊したんやあいつは(私怨

 ブシロードラブライブ! もオワコン化しかけてるし、はっきり言ってあそこにコンテンツプロデュース力(りょく)ないと思うんやけどなあ……ヴァイスシュヴァルツ取ったら何が残るんや? 知らんけど。

 

 話が逸れましたが、わたしが思考実験( )してるのは、いまの VTuber ブーム、ぶっちゃけるとホロライブ&にじさんじの2巨塔の人気が何年保つかって話です。言い換えれば、カバーとえにからの株価がどこまで上がるか、売りどきはいつかという話です(酷

 いや、サイバーエージェントが想像以上に低調なんでね……個人的にはウェブ広告の代理店としてはサイバーエージェントが最強だと思ってるのですが、ウマ娘にみなさんいつまで課金してくれるかっていう……みんながみんなずっと重課金してくれるわけではないので、潰れはしないだろうけどこれ以上伸びもしないだろうなって。

 

 話がずれてばっかですみません。

 ホロライブの配信でグルる(配信が止まる・中断する)ことが今年くらいから増えたように思うのですが、わたしはあれ、ホロメンの回線や PC スペックの問題だけでなく、YouTube 自体が鯖を縮小してるんじゃないかって思ってるんですね。Google が自分からそんなこと発表するわけないので憶測ベースになるのですが、YouTube 全体として鈍化している(トラフィックが減ってる)なら、サーバーを減らすのは当然じゃないですか。

 いまはホロメン(の一部)が稼いでくれてますけど、カバーってホロアースとかいう謎プロジェクトやってるじゃないですか。あれが成功するとわたし思ってないんですけど(メタバースは現実よりも便利にならないかぎり人増えないと思う派。メタいつまで保つかな?)、逆に成功しちゃうと、今度はサーバー負担が莫大に増えるわけですよ。それカバー単体じゃ出せなくね? という不安があるわけです。いまはほぼほぼ Google のサーバータダ乗りしてますけど、ホロアース()はそうもいかんでしょうし。Pixiv あたりのサーバーコストがどんくらいか分かれば参考になりそうなんですが、10 年以上前のデータしか出てきませんしね。

 

 じゃあ株主総会行って聞けば? って話なんですけど、廃ホロリスの集会になりそうで嫌なんだよなって。ホロリスはどこでもおよそ良い評判を聞かないですが(ホロリス同士 or ホロメンの配信ではめっちゃ互いに自己肯定しまくってるけど……)、わたしもいい印象がありません。なんでかっていうと、pixiv で「創作百合」のタグつけてホロメン二次創作してるユーザーを見かけたからなんですが。お前創作してね―じゃん! って思ってしまったわけです。これも私怨ですね。

 

 まあホロ界隈は外から眺めるぶんにはいいケーススタディだと思っているので、もう1年くらいは生暖かく見守って行きたい次第です。株はまだしばらく株価上がると踏んでるので、ちょっとずつ買っていきたい。他の金かかる趣味全部切ったんで、ちょっと株遊びするくらいなら富豪でなくても許されるかなと。

 ちな、えにからについてはあまりウォッチしてないのでコメントできません。でもまあすごい堅調な商売してるなと思ってます。カバーより確実に長生きしそう。