読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご無沙汰しております

 というか、未だにここを読んでくださっているかたはいらっしゃるのか謎ですが。


 最後にここを更新したのが、紙媒体のDENGEKI-HIMEがお亡くなりになったときでしたので、ここ数年何があったのか、簡単にお話します。というか愚痴らせてください。


 フリーライターやめる
 ↓
 ハローワークで紹介されたコピーライターの仕事に就くも、実際の仕事内容がゴーストライター(ただしお客さまが納得するまで何度でも全ボツあり)+営業補佐+進行管理だったので心が折れてやめる
 ↓
 某大手携帯電話会社(3社しかないのでそのどれかです)のサポセンに勤務。残業75時間とか謎の体調不良とか起こしつつも2年くらい続けたところで、部署で5本の指に入るくらい仕事してるはずなのに給料が全然上がってない&なぜか大量に中高年社員を雇い始めて不可解さを覚える。同じ給料なのに連中は僕の1/10くらいしか仕事こなしてないし何度同じ所を注意されてもヘラヘラしている……
 ↓
 これなら他に仕事あるのでは? と思い就職活動をしたところ、めでたく新しい仕事が決まる
 ↓
「能力的にも人格的にも問題ないけど、親会社の都合で予算がなくなったので契約更新できない」と言われる←今ここ


 だったら最初から雇わないか即戦力人材雇えよ! こっちは勤務3ヶ月って書かなきゃいけないんだぞ会社都合って書いてもそんなん何処の人事も信じるわけねーだろコイツなんかヤバそうって思われるに決まってるじゃんクソが、と同僚に愚痴ってみたところ「短期案件だったって言えばいいんじゃね?」と言われ、ああその手があったかと思いました。たぶんそのアドバイス無かったら首吊ってた。


 私今まで勤務先にパワハラとかいろんな仕打ち受けてきてまして(主に某出版社とか某出版社で)、何あっても「あーまたかー」くらいにしか思わない自信あったんですけど、さすがに今回みたいのは初めてでしたね……社名書けないけど絶対に許さない。


 あと、ここ2年ほどコスプレ撮ってましたけど、あちらもここ数か月で興味が急激に失せました。


 最近のコスプレって二極化していると思っていて、


(1)極限まで原作の再現を目指す(たぶんレタッチやライティング技術進歩が原因だと思う)
(2)アイドル的な活動に走る


 の2パターンなんですけど、わたくしどうしても(1)に興味が持てなくて。だって、いくら人間が二次元に近づこうと頑張っても、絵や文章に勝てないじゃないですか。だったら絵――僕は絵は下手なので文章ですけど――書くわって思っちゃうんですよね。
※僕個人の志向の問題です。他のかたの活動を否定したいわけでは全く無いのでそこはご承知おきください。
 コスプレの良さって、2次元のキャラがそこに居る! ってライブ感(誤解を恐れずに言えば、生々しさ)だと思うんで、二次元的な加工に走り過ぎるのは違う気がしますね……個人的な感想ですけど。


 じゃあ(2)志向のレイヤーさん追っかければ? って話なんですけど、そこまで割り切りもできないという……。


 まあ、何年かしたらまた性懲りもなく写真撮りたくなるかもしれないんですけど、そのときは本当にコミケとかの大きいイベントで、名乗ったり掲載許可もらったりせずステルスでやりたいかな……と、現状はそんな気分です。


 仕事以外になんかしなきゃなーと思ってSSとか書いてみたりしてますが、それもどこまで続くかという感じです。
 我ながらポジティブな材料が何にもないですね……まあ、もし何かご報告できるようなことが出来たときにはお知らせします。