読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電気外祭り2016WINTERで間違えてベルサール行く人絶対いるよね…

 はてなブログの有料期限が切れたので独自ドメインは終了しました(挨拶 


 さて電気外祭り2016WINTERの開催が発表されました。
 「IN新宿」ということで、やったいつもの会場だと思っているあなた、ご注意ください。


 今回の会場はNSビルです。いつものベルサール新宿グランドではありません。
 ここ大事なポイントだと思うんですが、あまり大きく周知されてないようなのでもう一度言いますね。


 今回の会場はNSビルです。


 うっかり西新宿駅丸ノ内線)に行ってしまうと面倒ですのでお気をつけください。場所的には都庁のすぐ側です。新宿駅から微妙に遠いんだよね……。


 ではNSビルイベントホールってどんなところ? ってなるわけですが、こんな感じです。リンク先参照。 

NSイベントホール|施設案内|新宿NSビル|SHINJUKU NS Building


 電気外祭り2016WINTERの配置図を見ると大ホール2つをぶち抜きで使っているようなので、面積的にはベルサール新宿グランドと同等か、若干大きいです。比較画像を作ってみたのでご参照ください。

f:id:half_moon:20161129005522p:plain

画像引用元:電気外祭り公式サイトNSビル公式サイトベルサール公式サイト

 

 個人的には心配していることが3つあります。いや運営さんに言わせれば余計なお世話でしょうけど。

 

1)地下会場はオタクイベントに耐えられるのか

 一番気になるのはここですね。オタクイベントって人の密度が半端ないので、空気的にどうなのかとかが心配です。というか私のオタク生活二十数年の中で、地下会場って覚えないんですよね……ライブハウス以外で。
 あ、そうか。ライブハウスだと思えばいいのか。

 

2)待機列の導線

 ベルサール新宿グランドはなんだかんだいって列を作るスペースがなんぼかあったと思うのですが、NSビルイベントホールはその辺がよく分かりません。
 周りがオフィスビルばっかりなので(とはいえ近いマンションもある)住宅街的な苦情は出にくいのかもしれませんが。
 あと1階は普通に飲食店街なので、列作らせてもらえるのかが未知数です。早朝限定ならいいのかなあ……。
 いずれにせよ、待機列は基本外に作ることになるかと思いますので、参加をご検討のかたは防寒対策を忘れずに。

 

3)休憩スペースがない

 オタクイベントの常として、会場のそこらへんで座り込む人が大勢居ます。ベルサール新宿グランドもそうでした。
 が、NSビルの1階は先ほども申しましたように完全に一般の飲食店街です。座り込みなどしたら不審者と思われるでしょう。
 そしてもし座り込みが大量に発生してNSビルから苦情が行くと、この会場は今後いっさい電気外祭りで使えなくなるのを覚悟しなければなりません。

 

 ちなみにお前は行くのか? と言われますと、28日が仕事終わりなので休めません。ただ仕事は午後からなので、当日の気力体力がよほど充実していたら午前中は行けるかなって感じです。

 では皆様、良い電気外祭りをお過ごしください。